ちびロボ!

ゲームキューブソフト「ちびロボ!」がもうすぐ発売(6/23)。
ラブデ系ゲームが大好きな私としては待ちに待ったSKIPの新作です。
テレビCMも始まり、ますます期待は深まるばかり。
ちびロボの愛らしい動きに我が旦那も「可愛い…」とつぶやいておりました。
ゲーム自体には興味なさそうだったけど。
amazonの予約ランキングはぐんぐん伸びて13位(今朝の時点)。
先週は50位くらいだったので、これもCM効果かな?


ゲームの内容としては…
主人公ちびロボ!は家族を幸せにするためにある一家にやって来る。
歯ブラシで床を掃除したり、熱帯魚に餌をやったりして
家族をハッピーにさせることで充電量が増え、自由度も増していく。
家族も一筋縄ではいかない事情があるみたい。


今までのラブデ系ゲームをプレイしていて共通するのはシュールな面があること。
キャラクターとか世界観は可愛いし、落ち着いてプレイ出来る。
格闘とか全然ないし、まったりした雰囲気で進めていくのだけれど、要所要所でちょっと悲しくなる。
ちびロボ!」もただ可愛いだけじゃ済まない気もします。


ソーシャル・ネットワーキングサイト「mixi」ではこんなキャンペーンが。


友達100人できるかな?〜ちびロボ! IN MIXI


開発者である西健一さん自らが立ち上げたキャンペーンで
参加した100名までにTシャツ&小冊子をもれなくプレゼント。
mixiは誰かの招待がないと参加出来ないけれど、
西さんのブログにて参加表明をすると招待して貰うとエントリーが可能でした。


しかし!mixiの管理者から「面識のない人を招待してはいけない」と注意されたみたいで招待は終了。
私はそれより前に招待して頂いたので、無事エントリー済み。
招待は終了したものの、100人に到達したのでキャンペーンは成功を収めたと言えるでしょう。
GCと言えば、どちらかと言うと子供向けなのに
女性(特に主婦)のエントリーの多さに西さんは戸惑ったみたいです。


西さんのブログを拝見した所、プレゼントは本日発送予定なので
2〜3日中には届くみたい。楽しみ〜〜〜。
しかし100人分の梱包作業は大変だっただろうな…。
送料だってバカにならないよね。着払いにして貰った方が良かったかな。


ちびロボ!公式ページ
http://www.nintendo.co.jp/ngc/ggtj/index.html