誕生日

土日は旦那の携帯を買いに行ったり、
旦那のメガネを作りに行ったり
インドア派な私にしてはアクティビティな休日を過ごしました。


それはさておき、何を隠そう今日は私の誕生日。
そして故二子山親方の相撲協会葬…。
あれ、今日は仏滅だっけとカレンダーを見てみると「大安」じゃありませんか。
葬儀=仏滅のイメージがあったけれど、友引じゃなければいいのかな?


今日は何の日?と検索すれば


小さな親切の日


だとか


山田邦子の誕生日


だとかいろいろ出て来るが、昔から覚えている出来事が一つ。
それは


ベーブ・ルースが二度目の小学校に入学した日


確か最初に入った小学校は、素行不良で退学し(させられ?)、
別の小学校に入った。その日が何十年か前の今日。


まったくもってどうでもいい出来事だ…。


小学校の頃、彼の伝記を読んだけれど、肝心な内容はほとんど覚えていない。
ホームランをいっぱい打ったとか、来日したことがあるとか、
病気の子供にホームランを打つ、と約束したとか読んだような…うろ覚え。


30歳を越えるともうめでたいのかまた一つ歳をとった
と思うのか、自分でも曖昧な感じはある。


ただ


友達が出来たり


友達と疎遠になったり


恋愛したり


入院したり


人生の分岐点で悩んだり


結婚したり


離婚を考えたり


嬉しい事も辛い事も、いろいろいろいろあったけれど、
何とか無事に生きていられることを親に感謝をする日ではあるなぁと思う。
こういう考え方をするようになったのも歳なのかも?