ちょっと復活

耳鼻科へ行ってきた。
鼓膜の表面(多分外耳側)の炎症はおさまっているけれど、内側がグニャグニャしていて、
炎症もあり、ピンと張った状態ではないとのこと。


内側がグニャグニャ…鼓膜ってそんなに分厚いの?
と思い調べた所によると0.1mm程度らしい。
どんな状態か見てみたいな〜。


左耳がほとんど聞こえないので聴力検査をしてもらう。
ヘッドホンをして、音が聞こえたらボタンを押す。
不思議なことにこれは聞こえる。
そういえば携帯から出る声は聞こえるんだよね。
でも左側から誰かに話しかけられると全く聞こえない。
ヘッドホンや携帯のように密封された空間(?)だと小さいながらも聞こえる。
検査の結果、聴力は低下しているものの、聞こえない状態ではないらしい。


鼓膜が正常に戻ったら、麻酔をして溜まった水を抜く話になった。
また麻酔が効かなかったら…と思い、自然に水がなくなることはあるのか聞いてみた所、
「粘膜に吸収されたり、鼻から出てくることもある」らしい。
どうか自然になくなってくれと切に願うばかりだ。


昨日あたりから唾を飲んだりあくびをするとブツッという音が聞こえる。
かと言って耳が詰まった感じが直る訳ではない。
これは耳管の働きが正常に戻りつつあるという良い兆候らしい。
それでも立ったり座ったりした時や運転の時、エスカレーター(エレベータではない)の
乗り降りで痛みを感じる。
これはまだ鼻から入った空気が鼓膜を圧迫し、上手く耳抜きが出来ていないんだろうなぁ。


しかしこの先生、私が行く度に「ここまで酷いのは珍しいから」を繰り返す。
よほど珍しいの?それともなかなか治らない言い訳?と勘ぐってしまう。
ここまで酷くなったのはウィルス性のものらしいのだが、
風邪の菌って全部ウィルスではないのね。細菌=ウィルスだと思っていた。


抗生物質を変え(前はメイアクト、今度はクラリシッドという錠剤)、
耳鳴り対策にとビタミンB12を処方される。
痰や膿を出しやすくするムコダインはそのまま続行。


痛みも大分おさまってきたし、左耳もかすかに聞こえるようになってきた。
なにしろ寝転がるだけで痛かったんだもん。
仰向けや右耳を下にして寝ると引っ張られるような痛さを感じ、
左耳を下にすると圧迫されたような痛さを感じた。
いろいろ試した結果仰向けになり左へ少し首をかしげる感じが落ち着いたが
気を付けて寝ているせいで眠りは浅いし、それでも寝返りを打った日には
激痛が走った。ようやく安眠生活を取り戻せそう…かな?


あとは「水」だけだ。