中耳炎

になってしまった。
今朝起きたら左耳だけ声がくぐもって聞こえる。
ほら、エレベータや飛行機に乗ると気圧の変化で耳が詰まる、あれと同じ。


ただ違う事は耳抜きができない。欠伸をしたり唾を飲んでもダメ。
口と鼻を押さえて息を吐いてもダメ。
良くなるどころか症状がますます悪化している気もする。


ちょっと様子を見よう、と普通に出勤。
しかし…耳が痛い。すごく痛い。耳の奥がガンガンするし段々頭まで痛くなってきた。
圧迫された痛さも感じる。時々耳の中でブチブチ聞こえるのも恐い。
多分中耳炎だろうな。喉が膿んでも放置していたし、菌が耳まで到達したに違いない。


もう我慢出来な〜〜〜〜い!!!!
という訳で上司に断りをいれ最寄の耳鼻科へ。
鼓膜を見てもらい、聴力検査をし、案の定中耳炎と判明。


中耳炎とは…
風邪をひいたり喉が炎症を起こした時起こる。
鼻と耳をつなぐ耳管を通って中耳という部分に細菌が流れ、膿が溜まってしまう。
この膿が鼓膜から外へ出ようとする(これがブチブチ音の原因)ために圧迫され耳が痛くなる。
悪化すると鼓膜に穴を開け、膿を出すそうだ。


私の場合、まだ軽症(こんなに痛いのに)らしいので、
喉に薬をつけ、鼻を吸引し、薬(抗生物質・うがい薬・漢方薬)を貰って帰ってきた。


だがしかし!!
薬は朝晩の二回のみ。ってことはこの痛さはずーっと続くの?
とても仕事なんて出来る状態じゃない。
試しに市販の鎮痛剤を飲んでみたら30分後にはちょっと良くなった。
酷くなると鼓膜を突き破って(!)膿が出て来ちゃうんだって。
夜までに悪化したらどうしよう。鼓膜が破裂しないか心配。


ところで抗生物質はどういう働きをするのかな。細菌を死滅させるのか?
溜まった膿はどこから出て行くんだろう。やはり耳管を通して
鼻から…?


なんにせよ、ここまで放っておいた私が悪いんです。
今度は喉が膿んだ時点で病院に行こう…。