風邪っぴき

3連休は実家に帰っていたのだが、同時期に帰って来た兄一家が
全員風邪をひいていて、どうやらうつされた模様。
しかも姪(1歳)は水疱瘡が治りかけ、かつ結膜炎にもなっていた。
おいおい…こういう時は家でおとなしくしていた方が
いいんじゃないの?と思うんだけど。
甥(3歳)・姪に会えたのは嬉しいんだけど。


喉が猛烈に痛い。しょうが湯を飲んでものど○〜るをしても
効き目はなく、鏡で見たら喉の奥が真っ白。
そう、膿んでいたのだよ〜ん。
禁煙すればいいんだけどさぁ…やめられないのよね、これが。


昔も喉が膿んだことがあり、消毒した耳掻きでとってみたことがある。
だってだって〜取ったら治るかなと思ったんだもん。
その結果…血が出ました。
怒られるだろうなぁと思いつつ母に言うと、
「あら、私はピン止めで取って血を出したわよ」だって。
似たもの親子とはこの事だ。
良い子のみんなは真似しないようにね。


年々新陳代謝が低下しているせいか、熱が出ない。
その為体内に熱がこもって節々が痛い。
一気に出てくれればスッキリするんだけど。
こういう場合の熱の出し方ってないのかな。


そういえば実家に帰ったら和風ドールズハウス創刊号があった。
父親が購入したらしく、これ一冊で全部が出来上がると勘違いしたらしい。