16号製作 vol.3

16号無双窓

最後は無双窓。
薄っぺらな板が沢山あり、前号までと同様に
切り出して角を取るんだろうなと思うだけで
面倒になり後回しにしていた。



無双窓ってなに???
調べてみた所、


無双連子(れんじ)を取り付けた窓

連子ってなに??????
またまた調べてみた所、


木・竹などの細い材を、縦または横に一定の
間隔を置いて、窓や欄間(らんま)に取り付けたもの。

つまり今回作る無双窓とは連子を二組作り、
重ねると隙間が出来、開くと一面の板張りのように
なるっつーことね。←意味不明


内側の連子が引っかかってなかなかスライドしない。
沢山やすりをかけてようやく開け閉めできるようになった。
風呂場後ろ壁に取り付けようとするがなかなか入らず
またまたやすりをかけてはめ込む。
おおぅ!ステインを塗るのを忘れちゃった。


ちなみに画像左が締めた状態、右が重ねた状態。