2号製作 vol.3

玄関壁

玄関の壁を作る。コの字型の大きい板と細い木材が
何本か。
パーツにやすりをかけるのは言うまでもない。
しかしすごい毛羽立ちだな〜。やすりをかけても
かけても毛羽立ちが取れない。
このままじゃ一回り小さくなってしまいそう。


いい加減な所で諦め(いいのか?)、コの字型の板に薄く数本の線を引く。
コを左90度回転させた向き(つまり門の形)にし、
下から3分の1程の所で横一本線を引く。
ここから下は後で何やらあるらしく、色を塗らない為の線らしい。
次に門の左右にそれぞれ十字の線を引く。この線を目安に小さな長方形の板を
張るのだけれど、これって何だろう?窓じゃないし…。


長方形の板を張った所でベージュの絵の具を塗る。ムラなく塗り、乾いたらもう一度。
今度は筆先で垂直に叩くようにして、凸凹のある質感を表現する。ニスは塗りません。
ん〜〜〜イマイチ上手く出来ない。


次は茶色く塗った木材を、建物の内側(裏)になる部分にペタペタ貼り付けていく。
コの字の内側にも上下に平行して木材を接着。これはサッシと言っていいのかなぁ。
窪みがあるので、ここに扉が付くのよね。上手く開け閉め出来るかしら。ワクワク。
それは私の技術次第であろう。きっと建てつけの悪い旅館が出来上がるに違いない。
他にも木材を接着し終わってふと気付いた。この形は何かに似ている。そうだ、鳥居だ。
地図帳に出てくる神社のマークだ〜。


こう書くと何の障害もなく、サクサク進んだかのように感じるが実は一騒動あった(大袈裟)。
壁が歪んでいたので木材を接着する度に浮いてしまうという事態が。
木材って気温や湿度で変形しちゃうものなの?
う〜ん、瞬間接着剤を使うべきか悩む。しかし接着に失敗した時が恐い。
ボンドなら水をちょっと垂らせばすぐ修正可能だもん。
って言うかちょっと力を入れれば手でパキッと取れるしね…。


またまたセロテープで固定し、しばらく放置。
ボーっとテレビを見たり煙草を吸ったり、時には隣でゲームをしている旦那に
ちょっかいを出して時間つぶし。余談だが彼は今ファイアーエムブレム(GBA)というRPGをやっている。
それが終わるとドラクエをやるらしい。


他にも壁の表を裏を間違えて木材を接着しちゃうしさ。え?それは自分のせい?…その通りです。
私はせっかちな上におっちょこちょいなので、こういう事がままある。
もっと慎重に作業しないとね。


最後にボンドが乾いたら、創刊号で作った門を壁の表側に接着。おお、門らしくなってきたぞ。