覚えのないメモ

先日会社での事。

ベ○ブ○ン

と一言だけ書いてあるメモを発見。書いた覚えが全くないのだが、明らかに私の字。
何のことだかさっぱり分からない。こういう時はとりあえずぐぐって見るべし。


ヒットしたのは

  • ワイン……下戸なのでこれは違うな
  • 西洋菓子…微妙〜でも滋賀県だなぁ。私は北関東在住だし
  • エステ……縁がないのでこれも違う(行きたいけどさ)

う〜ん、思い出せない。全く検討がつかないよぅ。
だが数分後、電話が鳴った。電話…?何か引っかかる。思い出せそうだぞ。
そうだ!日本テレコム代理店の名前だ。そういや勧誘電話があったんだっけ。



日本テレコムKDDIなど、電話料金に関する電話が頻繁にかかってきてウザったい。
向こうもお仕事なんだろうけどさ〜、こっちの身にもなってよ。社内で女は私一人。
電話はほとんど全部取ってるんだからさ。
酷い時は同じ代理店から一日3,4回かかってくる。


上記とは別の代理店の話だが、毎日電話をかけて来た会社があった。
その度「担当者は不在」と告げていたのだけれど。
そんなある日の会話…


代理店(以下代)「こちら○○代理店○○と申します〜。お電話料金ご担当の方はいらっしゃいますか?」
私「申し訳ございません、外出しております」
代「では夕方16時くらいならいらっしゃいますよね?」
私「(こいつ〜何を根拠に?)いえ、今日は戻らない予定となっております」
代「フフン(何故か鼻で笑う)。では明日のご予定は?」
私「明日も外出しております」
代「そうですか〜。最後に担当者様の姿を目撃したのはいつですか?」
私「は????そういった事をお答えする義務はないかと思いますが」
代「あはっ、そうですよねぇ」

目撃って…失踪した訳じゃないんだし。かなり失礼な言い方だぞ。


私の勤める会社は小さいので、中小企業向けの融資や先物取引などの電話も
沢山かかってくる。ガチャ切りされることもあるし、逆切れされることもしばしば。
かける方も受ける方もストレスが溜まるね。