気になる曲、ついでにゲームの話

私の会社ではラジオ(FM)をつけっぱなしで仕事をしている。
1日の内、必ず一度はかかる曲があり、今その曲がとても気になっている。
曲の合間に「ゲロッ」って蛙の声がするんだもん。本当に蛙の声なのか定かでは
ないが、これを聴く度にGIFTPIA(ギフトピア)というゲームを思い出す。
ゲームキューブのソフトで、ジャンルは…何だろう。アドベンチャーのようなRPGのような。
少年が島の住人のいろいろなお願いを聞いて大人になっていくゲーム。
その中で「赤い蛙を100匹集めて」とお願いをされる。
他のお願いも叶えつつ蛙を探すのだけれど、自分の近くに蛙が隠れていると
「ゲロッ」って聞こえる訳。その声と似ているんだぁ。
そんな訳で蛙曲(勝手に命名)に親近感を持ってしまった。


何回も聞いていたら曲自体好きになってきたので、何て言う曲なのか調べてみた。
すると「アレステッド・ディヴェロップメント」というアーティストの
「ハネムーン・デイ」という曲であることが判明。誰それ?ちょっと欲しいかも。


私はRPGがすご〜く苦手だし好きになれない。10年くらい前にスーパーファミコン
「ロマンシング・サガ」というゲームをやったけれど、すぐ挫折した。
戦って経験値を上げて魔法を取得しつつ仲間を増やしパーティーを組み(?)宝も探すだとぉ?
だぁぁぁぁぁ。面倒くせ〜。


そんな私が唯一好きなRPGがある。それはラブデリックという会社から発売された
「MOON」というプレステのソフト。
RPGなんだけれどRPGじゃない。
勇者が自分の経験値を上げる為に、罪もない動物(モンスター)を切って切って切りまくる。
主人公はその魂をキャッチしてあげてラブ(経験値)を上げていくという、愛あるRPGなのだ。
いわば今までのRPGを風刺しているかのような内容。
RPG好きの人には物足りないゲームかも。


ゲームの主旨はもちろんの事、世界観や絵、音楽から無国籍な喋り方や小ネタなどの全てが好き。
ラブデリックは分裂して、バンプール・スキップ・パンチラインなどの別会社が出来、
数本のゲームが世に送り出されたけれど、やっぱりテイストは同じ感じ。
難点はなかなか新作が出ない事だなぁ。


ちなみに他に好きなゲームは、
 ★チュウリップ
 ★エンドネシア
 ★クーロンズ・ゲート
 ★エコー・ナイト
 ★シュレディンガーの猫
 ★ワンダー・トレック
 ★クラッシュ・バンディクーシリーズ
 ★ハリー・ポッターシリーズ
などなど。
同じ趣味を持つ方、お友達になって下さい。


ところで日記にカウンターをつけてみた。
と言うほどすごい技ではない。チェックを付けるか外すだけの無料オプションだし。
付けてみてちょっとビックリ。どうやら自分以外に一瞬でもここを訪れた人がいるみたい。
嬉しいような恥ずかしいような不思議な感覚だぁ。


ここへ来た皆さん、文章が下手なのは大目に見てやって下さい。
そして私の文章でいや〜な気分になる人がいませんように…南無南無