2号製作 vol.1

prettyfly2005-02-13

今回のテーマは玄関の壁を作ることと、唐破風の下に
付ける破風板を作ること。
それらに必要な木材パーツの他に、調理場に置く
かまどと紙やすり(120番)が付いて来た。


説明書通りかまどから取り掛かろう。
かまど本体と釜3つ+蓋が付いている。
まずはかまどに着色。火口部分を黒く塗り、
布などで擦ってすすけた感じを出すんだけど、
もうすでに色がついてるよ?
これで十分すすけた感じになってると思うけどな〜。
一応黒い絵の具を薄めにして塗ってみる。
その後布でゴシゴシ。何となく元の状態に戻っただけ?


次は釜の下部分を真っ黒に塗り潰す。かまどの煤で
焦げちゃったんだよ感を出すんだろうけど、どうせかまどに
置いたら見えないぞ。見えない部分にまでこだわるのがドールハウスって
ものなのか?絵の具が勿体ないよ、とケチる私。
結局塗り塗りしました。