創刊号製作 vol.2

prettyfly2005-02-12

門作りと同じ手順で、椅子と小机を作る。


小机は足が4本、丸い円が3枚(大中小)のパーツがある。
足は猫足(?)でゆるいカーブ状。
中小の円には四つの溝があり、ここに足をはめ込む
らしい。
まずは全てのパーツを削る。
滑らかになった所で足の真ん中辺りを小円の溝にはめ、
ボンドで接着。
次は中円を足の上部にはめる。あれれ?上手く溝に
入らないなぁ。とブツブツ独り言。
すると横でゲームをしていた旦那が一言
「それ上下が逆じゃない?」
…猫足の方にはめようとしていました。ふぅ。
気を取り直して中円を接着。この状態だと中円の溝が丸見えだわ。
だから中円の上に大円を乗せるのねぇ、良く出来てるわ〜などと一人納得しつつ
ボンドで接着し、何とか形になった。


お次は椅子。
足4本、背もたれ1枚、肘掛2枚、座板1枚、シートが2枚のパーツから成っている。


背もたれに後足2本と座板を接着。座板に前足を接着し、前足の上に肘掛を乗せる。
こう書くと至ってシンプルな気もするけれど、いざやってみるとグラグラするぞ〜。
それに肘掛の高さが微妙に違う気もする。
元々パーツの高さが違うのか、私が単に下手なのか。…後者だな、きっと。
足を少し削り何とか安定した。


机と椅子が出来た所でニス→絵の具→ニスを塗って完成。
こちらも説明書通りの色とはちょっと変えたくなったので適当に色を重ねる。
ちょっと古びた感じを出したかったので、わざとムラにしてみたけど、
ただ塗り方が下手って感じorz
この色は二度と出せないなぁ。


休憩ついでにデアゴのHPで予告を見てみる。
なんと、今日作った椅子と対のものが後々出るじゃありませんか。
色なんて覚えてねーよ!
どうせなら机と椅子二つをまとめて発売してくれよ!!とまた逆切れ。


これで創刊号分は完成です。