デルプラドのドールハウス

個人的にすったもんだあった挙句の破産。
でも別会社が引き継いで継続してくれるとの通達を受けた。
すっごく悩んだぞー。また打ち切りになったらどうしよう、と言う
不安もあったし、お金がかかるしここが潮時かもねと諦めモードに入ったり。
でも継続を決めた。


引き継いでくれるのは(有)トライフィールドという会社。
元々デルプラドの代行業務をしていた会社らしい。
パーツの発送は今までのように隔週発送ではなく、7月までに
3回に分けての一括配送。


1.まずは43号〜46号分。申し込んでから1ヶ月以内に発送してくれるらしい。
 これはパッケージに梱包済みの為、定価での購入となる。

2.次はハウスの部品&照明器具に組み立てガイド。4月末の発送予定。約4万円。

3.最後にガーデンハウスと残りの家具全て。6月末の発送予定。約3万円。


2.と3.は定価の30%引で購入出来る。これはパッケージがない事と、
冊子(ドールハウスの歴史とか)がないかららしい。
パッケージ入りじゃないのは嬉しい。だって捨てるのが面倒だもんね。
でも冊子がないのは痛いなぁ。結構楽しみにしてたのにさ。
どういう状態で送られてくるんだろう。ダンボールにゴソッと
入っているのかな。パーツチェックをするのが大変だぁ。


支払いは代引きのみなのだそう。月々の負担が安いから定期購読してたのに
一気に払うのは…という理由で継続しない人も結構いるみたい。
私も残り少ない貯金から出すのはちと辛いぞ。
もうすぐ生命保険(2年分)も自動車保険も更新なのにさ。そういや市民税もあるんだ。
全て分割で払えば済むという話もある。でも一括で払ってしまいたい。
頑なに一括を希望し、自分で自分の首を絞めている私。


書店経由の定期購読者は、扶桑社にパーツを送ると返金してくれたらしい。
今まで組み立てたハウスを壊して送った人は無念だったろうなぁ。
しかもその後継続の話を知った時、何人の人が「壊さなきゃ良かった」と
後悔したんだろう。
せめて同じ時期に返金か継続かを選択出来るように知らせてくれれば
良かったのにね。