13号製作 vol.3

13号帳場左壁

今回は帳場の左壁を作り、風呂場と合体させる。


風呂場の壁には薄い板を切り出し、張り付ける。
気を付けて切り出さないと縦に割れてしまう。


張ってみると板の厚みがまちまちな為、
表面はガタガタ。
こんなもんなのかなぁ。
ちょっとやすりをかけてみる。
ガイドではニスを塗るだけだけれど、
水性ステインを塗ってニスで仕上げ。


今回は右壁だけを仕上げたけれど、
風呂場の壁は全て板張りにするのかな?


そして帳場と合体〜!と簡単にはいかず。
どうしても帳場左壁と後ろ壁の間に隙間が
出来てしまう。
何がどうしてこうなったのかは皆目見当もつかない。
とりあえず帳場の上がり框側面をやすりでガリガリ
框の前面にいくにつれて左に出っ張っているよう(台形)なので
多めにガリガリ
改めて合体。何とか収まったみたい。ほっ。


これで横幅がほぼ確定。
大きい…大きすぎるよ。
今更ながら置き場所に困る私。
これから洋風ドールハウスも作って飾るというのに。


そういえば今月末、トライフィールドからハウスの部品と
照明器具が送られて来る予定。
約4万…貯金あったっけ?
今月「岡村ちゃん大百科」(約2万)を買ってしまったため
ただでさえお金がない。


岡村ちゃん大百科」とは岡村靖幸の完全限定生産BOXセット。
岡村靖幸とは本人曰くシンガーソングライターダンサーである。
歌って踊って曲まで作っちゃう人。
このセットはCD8枚&DVD2枚で構成されている。
収録された曲は全部持っているのだけれど、動く岡村靖幸
何も持っていないので購入してみた。


今月こそ洋服と化粧品を買う予定だったけれど
また延期かなぁ。
ボーナスに期待。