13号パーツ

13号パーツ

明日のTVチャンピオン
ドールハウス選手権」がテーマ。
楽しみ〜。

13号が発売されたので本屋へ。
定期購読を申し込んで初めての受け取り。


最新号を買うとまずする事と言えば
パーツチェック。
毎号にパーツチェックシートが同梱されており、
パーツと見比べて不足がないかを確認する。
さてパーツの状態は?


定期購読前と大して変わりなし。
ひび割れしていたり、
角が欠けているパーツあり。


障子(2枚)用の縦枠が4本あるのだけれど、
なぜか1本だけ太い。
測ってみたら他の3本に比べて3mmは太い。
これってわざと?んな訳ないよな〜。


チェックをしていると、どうしてもシートと一致しないパーツがあった。
1mm厚×1cm幅くらいの木材で、片方の端には斜めに切込みが入っている。
こんなパーツどこにも書いてないよ????
消去法でいくと、どうやら16番らしい。


ステップアップガイドの手順を追ってみる。
16番は帳場壁に使用。
例の富士山部分に切り込みを揃えて貼り付けるとの説明書きあり。
よし、君はパーツ16番で決定だ。


でも…どう見てもシートに書いてあるのは四角い棒。
画像では分かりにくいかもしれないが、
斜めの切り込みもないし、正方形っぽい。
現物と違いすぎやしませんか?
こんな事で悩んでグダグダ言うのは私くらいだろうけどさ。


ステップアップガイドをちらっと見た所、
今回は薄〜い板(既に反っている)を切り出して板張りをするみたい。
とうとうシャープペンシルではない板目を付けるのか?


ちなみにカウンターにはもう一つ「和風ドール…」が
おいてあり、ちょっと嬉しくなった。
名も知らぬご近所さん(とは限らない)、お互い頑張りましょうね〜。