12号製作 vol.2

12号帳場箪笥完成

帳場箪笥(上部)を作る。


パーツの状態は微妙。
でも引き戸の溝(縦桟)がないくらいでは
動じない今日この頃。
水屋箪笥の時もそうだったので
「お、またか」ってなもんよ。
だってさ、余ってる分にはいいじゃない?
削ればいいんだもん。
足りない方が厄介だ。


今まですっっっごく粗悪なパーツが
なかったからそう感じるのかも知れないな。
私ってラッキー?と思いつつ
引き戸の溝をカッターで彫る(せ、狭い)。
やっぱり彫刻刀は必要かも。


ニスを塗らない段階で引き戸の開け閉めをしてみる。
少し引っかかる。溝の幅を結構広げたはずなのに。
スムーズになるまでやすりをスリスリ。
こういった地道な作業が完成につながるのね。
今まではニス・着色・ニスまで突っ走り、
組み立ててから「しまった…」と後悔していた
クチなので。


11号で作った下部と合体〜。
でもボンドで接着はしていません。


ところでデアゴ掲示板がようやくオープン。
注意事項を読んだ所



新規投稿、返信ともに編集部にて投稿内容の選考を行ったのち、
掲示板上に掲載いたします。


ということは、クレームの類は削除される可能性大?
う〜ん…。