やっぱり猫が好き

本日「やっぱり猫が好き」が復活する(一晩限りかな?)。
中学の頃この番組と「IQエンジン」を毎週楽しみに
観ていた私にとっては嬉しい限り。
でも…どうやら新作?
私としては昔の再放送が見たい。
あの頃は深夜番組が面白かった。
カノッサの屈辱」も好きだったなぁ。
と思うようになったのは歳のせいだろうか。


「やっぱり…」「IQ…」は私の好きな番組歴代ベストテンに入る。
特に「IQエンジン」はかなり上位。
あの不条理な答えに思わず笑ったりムキーっとなったりしたもんだ。
あの番組で第三舞台の存在を知った。


その「IQエンジン」、ビデオが出てるらしいがamazonでは在庫切れ。
しかも著作権の問題か何かでBGMが違うらしい。
それじゃ意味ないじゃ〜ん。
やっぱスカパーにでも入るしかないのかな。
結構再放送しているらしいし。


ちなみに他に好きな番組を上げると
王様のレストラン」「古畑任三郎」「TRICK」辺りかな。
こう並べると三谷作品は結構好きなのね。


基本的に恋愛ドラマは好きではない。
だってありえない設定多すぎじゃない?
主人公のOLはいい部屋に住んでワードローブも多くて。
そこまでなるか!?と思うくらいのすれ違い。
電話がなったら「あら?彼かしら。それとも…」な〜んて
目をしつつしばらく躊躇。
早く受話器を取りなさいな。そんなに放置してうるさくないの?
しかも取ろうとすると電話は切れる〜みたいな。