11号製作 vol.1

11号天井

さてさて11号は
調理場の天井/帳場箪笥(下部)を作る。

今回は調理場の天井を作ってみた。


 1.天井となる板をやすりがけ。
 2.縦横に等間隔の線を引く。
 3.細い棒材(7本)を横線に沿ってボンドで
  接着していく。
 4.着色はせず、ニスだけで仕上げる。


いくら何でも綺麗すぎるだろうと思い、
ニス1:水1に茶色い絵具をちょっと混ぜて
塗ってみた。←いいのか?


板目は調理場や上がりかまちの時と同様に
シャープペンシルのみ。
えぇぇぇぇぇ。
そりゃ天井なんて見ないけどさ。でも…しょぼい。
自分で板張りをしてみたいけど無理かな〜。
とりあえず調理場壁との合体は見送ることにする。



ふと「和風ドールズハウス」で検索してみた。
自分のブログがいっぱいヒットしちゃった…いやだ。
もっと上手なら「どんどんいったれ〜!」って感じだろうけどさ。
これって毎回タイトルにつけているのが原因だよね。
今回からは「和風ドールズハウス」は省略することにしよう。
今までの分もいずれ変更する予定。