手編みバッグ

バッグ

7年くらい前に作ったもの。
かぎ針でモチーフを編み、つないでバッグにした。
モチーフは約5×5cm、
横&底は5cmくらいのマチあり(細編み)。
モチーフのデザインは本を見つつアレンジし、
あとは適当に作りました。


裏地もついているし、底には厚紙も入れてある。
でも厚手の文庫とかちょっと重いものを入れた時が危険。
持ち手を通す部分は固く編んであるので、そんなに問題はないけれど、
本体が伸びちゃいそう。


制作期間は2年。
作り始めて20個くらいモチーフを編んだ頃、飽きてしまって
1年半くらい放置していたから。
これだけなのに結構面倒臭いし、毛糸代がかかるんだもん。


その代わり出来上がった時は周囲の人に好評でした。
「私にも作って!」という友達も。
そう言われるのってすごく嬉しい。
なんでも作ってあげよう!と思ってしまう(単純?)


これなら今でも使える???
最近はオシャレな本もいっぱい出てるし、また作ろうかなぁ。