ボージョボー人形

ボージョボー人形

最近巷で話題のこの人形。
「世界仰天ニュース」で取り上げられ、
日本では入手困難な状態らしい。


ということは知っていたけれど、実際どんな人形なのか
興味もなかった。
先日とあるサイトで人形の画像を見る機会があった。


あれ?


これ家にあるよ。


3年程前、サイパンへ旅行に行った友達から貰ったもの。
結び方によって願う内容が違うらしい。
そして毎日目にするところに飾って、ひたすら祈るそうだ。


どれどれ、家のは…体の後ろで腕を結んでいます。
つまりお金です。
金は天下の回り物。
金の切れ目が縁の切れ目。


でも全然お金が貯まりません。
祈ってないから?


ジンクスとか願掛けとか全く信じていないけれど、
入手困難、と聞くと何だか得した気分でニヤニヤ。


安いと1,800円〜で、高いと6,000円!
こんな(と言っちゃ悪いが)人形に!?
正規品と類似品の違いらしいけど、家にあるのはどっちかな?
青い紙がついていたような気がするけど、取って捨てた覚えはある。
ま、どっちでもいっか。