14号製作 vol.4

13号座椅子

なんだか停滞気味な14号。
いろいろやり残したまま
座椅子を作る。

特に問題もなく組み立てる。
家具や椅子が茶系統ばかりだったので
ガイド通り真っ黒に塗ってみた。


ステップアップガイドでは絵具を水で薄め、
木目が分からなくなるまで塗り重ねると書いてあるが、
それだと面倒なので薄めず着色。
ツヤ消し絵具の為、塗り終わった感じは微妙。
でもニスを塗ると、おお〜それっぽい。


この座椅子の上に置く座布団を作るのだけど…


座布団の作り方に不満。
だって布の四方を両面テープで付けるんだもん。
しかも中は薄いスポンジと来たもんだ。
四隅の角に付ける房もボンドで接着だし。


この工程に抵抗がある私は手縫いを決意。
手縫いしたところで外見は変わらないだろう。
下手したら手縫いの方が見栄えが悪そうだ。
でも手縫いするんだい。


帳場に置くならば、ふっくら座布団より
せんべい座布団の方がしっくり来るかもね。
だからと言ってスポンジはイヤ。
なので中綿もちゃんとした綿を使用するつもり。
テディベア製作に使った綿がいっぱい余っていたから
それを使いましょう。
角綴じして房も付けるぞ〜(多分)。


と計画を立てただけで、座布団は未完成。
次回へと繰り越される。