9号製作 vol.3

9号完成

9号最後は調理場の左壁を作り、
全体の仕上げをした。
だあぁぁぁぁぁ。
すごく手間取りました。
ただ接着していくだけなので
余裕だろうとタカをくくっていたら…。


左壁→白く塗ったり木材を貼り付けたり。特に問題はなかった。
引き戸を入れる→これも問題ナシ。今までにないくらいスムーズな開閉。
後ろ&右壁と合体→まぁいいとしよう。


そして石床と合体…この時事件は起きた。
石床の三辺には窪みがあり、その窪みに沿って壁を接着する。
しかし、問題が幾つか。
 1.窪みにピッタリ収まらない。
 2.左壁を床につけると右壁が浮く。
 3.後ろと右壁の間に1mm程度の隙間が出来る筈なのに、後ろ壁に隙間が出来ない。


後ろ壁が沿っているのが原因なのでは?と旦那は言う。
これ最初から沿ってたんだよ…。
こうなるとボンドでは埒が明かない。
瞬間接着剤をつけるが、手を放した瞬間パカッと浮いてしまう。
瞬間接着剤の力をもってしても瞬間接着はダメなのか…。
ありったけの力を入れ、手で固定すること10分弱。
何とか窪みに収まった。
でも上記問題3は未解決。


次に以前作った調理場を接着。
左壁にピッタリ付ける筈だったのだが
もう何がなにやら分からぬまま、土台を削ったりしてみる。
一応収まったのだけど…全体的に歪んでないか?


こうやって一つが歪むと芋づる式にどんどん歪んでいくんだろうな。
先行き不安だ。


かまどに薪らしきものをくべてみる。
ついでに犬も置いてみる。大型犬ではありません。
一応小型犬(ボストンテリア)なのよ。