8号製作 vol.2

8号上がりかまち

玄関の上がりがまちを作る。

またまた石畳シート登場。
前回絵の具がのらなかったのを教訓にし、
まず中性洗剤で洗ってからやすりがけ。
ん〜イマイチ石っぽく見えない。
床に板目をつけ、ニスを塗り塗り。
「調理場の時よりも高級感を出す」為に、
乾いたらやすりをかけニスを塗り、
また乾いたらやすりをかけ…と
好みの質感になるまで延々作業するのだが、何回やっても
大して変わらない気がする。
どうせ私の腕が悪いんだよ〜だ。
いい加減飽きたので、7号で作った土台の上に板目をつけた床を乗せる。


この床は3つに分かれているのだが継ぎ目に隙間が出来る。
なぜ????
分析する気力も技量も持ち合わせていないので放置。
後で細い棒材でも入れてごまかすしかないな。


画像では分かりにくいが、正面から見ると石畳と土台の間に隙間が。
ボコボコしているから当然と言えば当然なのだが…これで終わり?
なんかシートが剥き出しって感じなんですけど。
玄関と言えば旅館の顔。その割にはしょぼいぞ〜。


そういや門構えの石畳シートを作成した時、
「後で小学校の校庭にでも行って砂をかけて来よう」とブログには
書いたのだが、もう門構えと接着してしまったので不可能なことが判明。
今頃気付いたよ。気付くの遅すぎだ。